タッチタイプの設定(タイプ練習ソフトウェア)/練習

◆タッチタイプの最初の設定(1997/08/30)

練習を始める前に、最初の設定が必要です。

◆タッチタイプの実行(1997/08/30)

設定が済んだら、次のようにして実行します。
  1. 最初の設定を行ったフロッピを、パソ コンのフロッピを差す溝(2つある溝のうち、下の方)に入れる。上にあるの はMO用なので、フロッピを入れないように。 (既に入っているなら、何もしなくてもよい。)
  2. タッチタイプのアイコンをダブルクリックして実行します。(既に実行 しているなら、何もしなくてもよい。)
    タッチタイプのアイコン
  3. 「ステップ」メニューから「修行」を選びます。 (既に選んでいるなら、何もしなくてもよい。)
    修行編
  4. キーボードを「直接入力」にします。
    直接入力
  5. 「指選択」の「単語/文字」や「英語/カナ/ローマ字」のコースをち らっと確認します。(詳しくは、「タッチタ イプの最初の設定」を見てください。)
  6. 「スタート」ボタンを押せば、練習がはじまります。カーソルの位置のキー を押します。この時、キーボードを見ないで画面だけを見て打つようにします。
    修行編の実行
  7. ある程度やると、採点してくれます。点数は、かなり辛めです。結果を 見たら、「閉じる」ボタンを押します。
    修行編

◆タッチタイプの中断と終了(1997/08/30)

途中でやめたくなった時には「中止」ボタンを押します。
中止

そして、プログラムを終了させます。終了させるには、右上の「タッチタイプ」 の「X」をクリックするか、「ファイル」メニューから「終了」を選びます。
終了

プログラムを終了する前に、練習を「中止」で止めることを忘れないでくださ い。

◆ヘルプ(1997/08/30)

「ヘルプ」メニューを使うと、マニュアルを読むことができます。
ヘルプ

◆タッチタイプの成績の表示(1997/09/07)

練習したら、どのくらい上達したのかを成績の表示で確かめます。

[追加情報のページ(PC関連)にもどる]


[目次] [イメージ・スキャナ] [フロッピのフォーマット] [タッチタイプ] [タッチタイプ強制終了] [プロセスの強制終了]
Last updated: 1997/09/07 20:18:35
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>